進化?

kajitex2007-05-14

帰り、18:47分天王寺発和歌山行のはんわトレインだ。

月曜日、は電車のつり広告がイマイチ地味だが、

まっかなドコモの広告が目にはいった。



うーむ。関西デジタルホン・・
じゃないや。
J−phone・・・でもないな。

あ、そうそうVODAFONEや、そうやそうや。


あ!ちがうがな。


ソフトバンクモバイル


ユーザーである私にはあまり関係のない話だけれど。

私が宣伝するわけではないが、なんでケータイのCMで

進化

なんて生物学の言葉がでてくるのだ?

「いやあ、言葉なんて限定的に使わなくっても・・自由自由!意味わかるやないですか!」

という反論もあるだろう。

でもね・・・


言葉って・・・あるときはとても・・・
















怖い・・・











たとえば・・・


自転車のサドルを使って原付を盗むこと。

本当は、

「原付窃盗」

だけど、業界用語は

「ボッコン」

という。

ケンカなどで暴力を振るうことは、

「暴行」

なのに、

「イった。」

という。

もっとえげつないよ・・・
先週の週間少年マガジンにもあったけど、
覚せい剤を使用すること」
は、業界用語で

嚥下使用のことを「アブリ」といい、

注射使用のことを「つく」という。





犯罪や悪のことでも言葉ひとつで軽く感じてしまう。

そう!

言葉ってこわいし、

すごく影響力があるんだぜ!!


だって、方言でもそーじゃん?

関西弁を聞いているだけで、なんか物騒な感じがする(んでしょ?関東の人は)し、

大阪人が、関東弁で、「ふざけんじゃねーよ!こちとら商売でやってんだよ!!」

っていわれても、怒っているのか、ふざけているのか





超ビミョー





おっと。

慣れない若者語は

変に人をふけさせるしー。




だから、言葉に注意しよう!



機械は・・・生物学用語でしかない「進化」なんかし・な・い!!




そう!

だまされるなー!!









ニッポンジーン!











すいません。
絶叫で終わらせてしまいました・・・反省。