手数料のフシギ

手数料・・・

文字通り、「手数」をかけたから、その「料金」をお支払いするものだと思う。

だから、

エレベーターガールさんには、ぜひ手数料をお支払いしたい。・・・が、まあそんなお金は払わんわな。

お礼、に似ているものだと思うんだな。

だってさ「お手数おかけしましたー」って、言いますもんね。だから、お手数をおかけした人に支払うのが、

「手数料」

でしょ?

ね?






ところが・・・



ですよ。




私、今日わけあって


M銀行さんにお金を振り込まなきゃならなかったんですよ。

M銀行M支店に。




ちょうど、淀屋橋に行く用事があったので、振り込む用事も抱き合わせちゃおう、と思いつき・・・

どこか、M銀行の支店ないかなあ・・・と思いましたんや。

あれ、もしかして本店が近い・・・?

そうかもしれんが、ちょっと待てよ。

俺のポジションってさ・・・・





ちょうど、M銀行M支店さんとこまで

なんと、歩いていける範囲やおへんか!






そして



歩こう♪ 歩こう♪





って、いきましたがな。





わざわざ



よ。









わざわざ



ね。もくろみは・・・・


口座のある支店に直接行けば、振り込み手数料が



0円



だったと思ったからっすよ。




そしていきましたっ




つきましたっ









並びましたよ。ATMに!








えんえん




















ね。



そして私の順番。



ちまちま

打ちましたがな。

振込みの諸情報ねえ。








わざわざですよ。





わざわざ!!!!!


なのに。





私が、手数をかけて振込手続きをしたのに。




私が、手数をかけたのに・・・・

















振込み手数料、


同じ支店から同じ支店であっても










200円






どうも・・・納得いかん!



手数をかけてやっているのは











やっちゅーの!



わざわざ現金を口座に振り込んでやったのは、


どこの誰やとおもっとんねん!












わかっとんのんか!












ココのオレや!






わかった?

んでもって、気になった「手数料」正しい解説はというと・・・

・・・手数料(てすうりょう)とは、手続きや仲介などの際に授受する金銭のことである。国や地方自治体、銀行、証券会社や旅行会社等の会社における窓口業務や手続きなどで発生する。

手数料は基本的に現金をもって授受を行うが、現金に代えて、例えば国の場合には収入印紙地方自治体の場合は収入証紙、郵便の場合は切手などを購入し、書類に貼り付けることにより納付することもある。また、銀行等のATMを利用する際に発生する手数料(他行利用手数料や時間外手数料、振り込み手数料など)は、通例、口座残高から自動的に手数料を差し引いている。・・・






しゃあ!よくわからんなあ・・・。

でも、

手数料・・・

しゃあないんかなあ・・・?

オレがちまちま手数をかけたのに、なんでオレが手数料を払わなければならないんだろう・・・

だまされてる?