11円(後編)

会社に着いてから、
携帯電話
ハンカチ
家の鍵
をごっちゃに入れているポケットに手をツッコンでみた


あれ?



11円



があるよ。




・・・しまった。料金箱に入れ忘れた!!

ということなのだ。

でもちょっとまてよ。
これって・・・






犯罪





かな?
窃盗罪?

窃盗は、「見つからないようにして何かを盗る。」だから、
骨折エース’である私は別に何も盗んでいるわけではないから、窃盗罪は不成立だ。

詐欺罪?

詐欺罪は、「だまして不正な利得を得る」だから、
極端な例であれば、「無賃乗車」になるが、無賃では乗っていない。しかも、骨折エース’である私は、別にだまそうと思ったわけではないので、これも不成立。ただし、「うっかりしていた」という私の主張が通った場合に限る。

では何罪になるのだろう・・・?
「旅客法違反」?・・・ってそれはバス会社側の話だろうし・・・



わからんが??
ともかく、次に乗ったとき、
11円
水増ししーとこっと。


でも、いつ乗るんやろかなあ・・・。