ミリオンソード・サンライズ7「伝説巨神イデオン」その伍

kajitex2006-03-03

まんず。久しぶりだっぺー。
ま、イデオン篇もそろそろ最終回っつーことで。
とはいうものの、ええかげん書くネタも底つきかけ。
今日は
亜空間
の話。この設定がよくわからないんですわ。
でもね、
イデオンがリアルタイムで放映されていたとき、
大阪ではこのイデオンの前に
宇宙戦士バルディオス
ってゆーすっげーマイナーなアニメが放映されてあったんですわ。
確か主人公が
マリン
声優は確か塩沢兼人はんだったっけかな。ガンダム
えーと、MSギャンのパイロットですわ。
「あの壷をキシリヤ様に届けてくれよ。あれは、いいものだああ。ちゅどーん
ですね。
ま、それはこっちに置いといて。
このバルディオスにも
亜空間飛行
がでてくるんですわ。
「亜空間。突入っ!」
ってね。だから、なんとなく亜空間仲間、ってイメージなんですわ。
バルディオスってね、
主題歌がなかなかかっちょええんですわ。
僕んなかの、かっちょええアニソンにノミネートですね。なかなかメディアがないので、
困っているのですが・・・

(前奏はホーンセクション)
やさしい風が あつまって
空のブルーに なるんです
はげしい波が かさなって
海のブルーに なるんです
ぼくらのいのちも みえないけれど
地球を守る 祈りでみちれば
父母みんなが 憧れてきた
希望のブルーが よみがえるでしょう
ルーブルーブルー・フィクサー
あしたを救え バルディオス

うーん。想いだすとまたまたかっちょええ。(自己満?)
さて、悲劇的なことに、バルディオスも、イデオンと同じくリアルタイムでは打ち切りんなっちゃったんですよねー。
テレビ版の終わりってね。
これが日本のベスト100
って番組でもパロられていましたが、
地球が敵の攻撃にさらされて、地球が滅亡。
洪水に人々が飲まれていくシーンで

で終わったんですよ。
負けて完!
ですよ。
やられまくって完!!
なんですよ。
なんでさ
全滅で完!!!
なのさ。
おかしーやろ。
そんな話。地球を守っていたヒーロー
バルディオスはどこにいったんやああああ。

とま。

バルディオスもね。イデオンと同じく劇場公開されたんですよ。
負けっぱなしで終わってたら、それこそ悲しーやん。

観にいきましたがな。

おもしろおましたがな。なかなか。

今見ても、結構秀作じゃないかな。

ね。

さて、イデオンから遠ざかってしまいました。

デスファイト

ですがな。(あれ?)

イデオンって、BGMが秀作。
ストーリーも秀作。内容は太宰っぽいけどね。
カニックも秀逸。
演出がピカイチ。

なので、
私のなかでは、おそらく上位ベストにはいる作品、間違いありません。

ぜひ、ご鑑賞あれー。

でわ。