ミリオンソード・サンライズ7「伝説巨神イデオン」その弐

今回の分析はイデオンの武器シリーズ。
イデオンご存知のとおり、3分割します。
頭部および腕部はソルアンバー。戦闘機型に変形するとイデオデルタ。
胴体部分はソルコンバー。戦闘機(戦車?)に変形するとイデオノバ。
腰より下の部分はソルバニアー。戦闘機型に変形するとイデオバスタ。
ですね。
第6文明人が無限力の「イデ」を秘めて建造した(ちょっと理屈が違うかもしれないが)遺跡。このメカニックに地球軍が装備をいろいろと付けました。
バッフ軍と遭遇し、ソロ星で戦っている間は発掘途中ということもあり、コクピットのシートはとりあえずのパイプいすでしたね。
さて武器の話。
まず加粒子砲。別名「グレンキャノン」ですね。ガンダムでいう「メガ粒子砲」と同じ理論です。粒子を加速し、電子ビームで押し出す、というビーム兵器ですね。目だった所でいえばイデオンのヘソ近くにあります。
次にミサイル。いかにも「後付け」って感じですが、このミサイル攻撃がイデオンの醍醐味ですよ。
コスモの「ミサイル一斉発射っアア」という掛け声とともに腕を前にクロスしたり、並行にして頭をかぶせたり・・・ううむ。うまくいえないが、学校の机で臥せって昼寝しているようなポーズに似ているかな・・・・。そんなポーズを取って腕の肘から甲にかけての部分、脇、両足のひざから足首の外側部分からミサイルを雨あられのように発射するんですよ。
これがまた壮観!!かっちょえええ。わしこれのセル画を中学ん時に書いて学校に下敷きに入れて持って行ってましたがな。これらホーミングミサイルで、狙いを定めるのが、主人公以外のパイロットの役目なんですよ。番組のなかで、イデオバスタに乗るカーシャが、画面相手にあせあせ軸線を操作していたのが証拠。ミサイルが重機動メカ(印象的なのがアディゴですね。よくでてくる動画です。)を追っかけて撃墜するのですよ。このミサイル攻撃の作画がすごかったです。別名「板野サーカス」。超時空要塞マクロスで有名になり、今はウルトラマンガイア(かな?)で作画監督をつとめる「板野一郎」氏のなせる技ですよ。まったくいい仕事してまんな。
板野サーカス技のおかげで、実は当時のイデオンの視聴率、ちょおおいとアップう。
確かに、画面が楽しかった記憶があります。富野さん、ええ方とめぐりあいましたな。
次に出てきた武器が「イデオンガン」。ネーミングがイマイチダサいのですが、ソロシップの機関部分のようにねむっていたのが発見されて使用。両手で持ってコードを腹の部分に「ぶすっ」と指し込んで使用します。狙いはどこでもオッケーっ。劇場版「発動篇」で、通常空間から亜空間への狙い打ちもやってのけました。破壊力は、イデオンの原動力である「イデ」が無限であるため、パワーが安定している限りは無限大ってことになります。
あとはかっちょええ「イデオンソード」。はじめて出したのは、いたずらでイデオンにのっかってきたパイパールウ、アーシュラ、バードとともに、コスモらが戦闘中、人間の脳波に直接攻撃をしかけるという「ゲル結界」を張れる重機動メカか戦艦に遭遇。マンボウみたいなた形。ガルボジックではなかったと思うが・・・。そいつにゲル結界をはられたとき、ルウが泣き喚き、いわゆる「自己防衛本能(イデのパワーの源)」に呼応して、突然腕から出てきたビームサーベルみたいなもんです。
これを機に、イデオン、あらゆるものをぶった切りますねん。
一番おおきいのが「惑星ドウモウスター」。地上で戦闘中にイデパワーが安定せず、バリアの効き目が薄れるんですよ。アディゴ隊の猛襲を受けているなか、イデオノバが被弾。
搭乗者であるギジェザラルが死亡。その折に、イデオンが強制ドッキングを敢行し、両腕から天空へ向けて「イデオンソード」全開。その腕を真下におろした・・・・という動き。
こないだも書いたけど、この画がまた感動的なんですよ。
以上、武器シリーズ。
ほか、結構設定に凝ってましたよこの作品も。
亜空間飛行(デスドライブ)
生体発信機
バッフ語で「バウ」は戦闘機(ギル・バウ、デッカ・バウ)など。「ジック」は丸い(ズロウ・ジックとか)「ルブ」は3本とか(3本足メカ、ガンガルブ・ザンザルブなど)など、意味を微妙に入れていたりとか。

ああテレビシリーズまた観たいっ!
再放映やってくんないかな。・・・・でも25年前の作品だもんね。難しいか・・・。

ふっと思ったのですが、BGM。当時は「打ち込み」なんて技術が一般的でなかったから、わりと生楽器演奏が多いんですよね。すぎやまこういちが音楽作成のリーダー(なんていうんでしょうね、あ、監修っていうのかな)で、割りに音楽的にも質がいいんですよ。
まだ、LPレコード残っているかもしんないなあ。
倉庫の奥。こんなマイナーな作品のBGMなんてリメイクされないだろうから、また一度や探ししてみようかね。

でわ。イデオンシリーズ、まだまだ描くぞうっ