新年よろしくー

いつもいろんな方々に観ていただいてまして感謝です。
さて、どうでもいい手前ミソな話をひとつ。

昨日、年初のあいさつでうちの妻系の親戚寄り合いに妻と子どもと義母とで
行ったんですよ。
結婚してから10年くらいになるんですが、今だに妻系の親戚のみなさんは
系統が多すぎてわっけわからんのですわ。
どの方が一番のエライさん、大御所なのか・・・
ま、それっぽい人にとりあえず挨拶っと・・・
と思いながら、まああまりストレスかからん程度にもらもらと。

「クリスチャンだから酒、やめてまんねん」といつも宴席では通しとるので、
話題の盛り上げ方がいまひとつ。まあいいか・・・

そこで、大御所っぽい人が、
どうも孫らしき3歳前後の子に
「おおい。じいちゃんの肩たたいてくれー」
と、ホームドラマっぽい掛け声。
でも、その子。ノリがイマイチ。

まあ、うちの子もノリに波があるんだけど。
ちょっとわが子に頼んでみた。
もし、うまく叩いてくれればお互い喜べて、いい画ができるかな、なんて思って。
「ちょっと、叩いといで。」
頼んでみた。

そろそろと歩み寄り、

なぜか、


人差し指で
ちょんちょん

(おい。それ叩いてへんで)

と感じながら、まあ、画的には充分か。


肩たたきでもりあがって、おじいちゃん方も満足そう。


よかったよかった。


と思っていると、


おじいちゃんが

「おう、年玉あげよ」

とのことで、さっきももらったのに・・・

とおもいながらちょっと複雑。

でも、なんと、

1000円

ですよ。

おう?札かいな札!

お駄賃にしてはかなりの

高額!!

すげえ。うちの子、3歳にしてはじめて自分で稼いだ金が

1000円!

札やで札!!

わが子ながら

えらい!!

そこで、今日ははじめての彼の給料で

彼の大好きな

トミカのミニカー


を買いに行くことになりました。

いやあ、なんとなく、年当初から

おもしろい話である。

でわ。