がんばれ園児

8時27分鳳発、天王寺行き快速電車に搭乗。
この電車は実に速い。先行の普通列車の追い抜くタイミングが絶妙なのだと思う。
堺市あたりだったろうか。踏み切りで待つ母子発見。
母が自転車に乗り、幼稚園服を着た小さな子どもが、
母の自転車の前かごにセットした、子ども用いすに座っていた。
母の手が、彼の頭に触れていた。
帽子を正したのか、
頭をなでてやったのか、
はたまた叱られたのか
相変わらず、電車の中から観た一瞬の状況だけでは、さっぱりわからない。
ただ、いえることは、
彼の半ズボンが、むき出しになった太ももが
妙に寒そうだった。
自転車をこがない彼は、
もし寒かったのだったら、
たまらないだろう。
がんばれ!園児!
俺も頑張ろう。
さて、何を頑張ろうか・・・