無法者

本日は、午前8時27分鳳発天王寺行きの快速電車に乗った。
鳳駅のホームは、改札が階段の上にあり、改札を通過後、
南北方向へ好みの方向を目指してホームへ降りる。
JR西日本は、ホームでの喫煙環境を整えてくれているが、
鳳駅では、この南北方向へ2手に分かれる階段の下に
喫煙場所がある。
ということは、
階段から降りる人は、風向きによって多少差異はあるが、
階下で喫煙している方がおられた場合、
ほぼ、全員が
受動喫煙
させてもらえる。
私の父母はヘビースモーカーだったため、受動喫煙に抵抗は無いが、
咳き込んでしまう人には大変なことだと思う。
一方で、
堂々と、
禁煙場所で喫煙している人がいた。
よく見かけるのだが、私の目で理解する範囲では、
大体、
そんなにあばずれていない青年が多い。
私に言わせれば、
そういう態度は、非常に中途半端だ。
何に不満があって、世の中に対してどういう根性をみせているのか、よくわからない。
私から注意をしたことは、一度だけある。
でも、そういう人たちの態度は、ある人の経験から伝え聞いた場合もそうだが、
大体、
無視
される。
ああ嘆かわしい。
しかも、こんなことぐらいでハートブレイクしている

も、嘆かわしい。
しっかりした大人になろう、
とプチ決心だ。
でわ。