礼儀正しく

うちのお子はちょっとした個性があり、実に几帳面だ。

ようやく小1となり、学校へ登校を続ける毎日。

こないだまで保育園児だったってのもあり、親としてはかなり不安。。。。

いやいや、そうも言ってられないので、ママが遠く後ろからついていっている毎日。。

やっぱ不安なポイントは

横断歩道

だ。


几帳面な彼は、

右見て、左見て、もいっかい右見て、そして手あげて渡る。



・・・・正しいのだけれど・・・・はたから見ていると、やっぱり異様に映るんだよな。




同じように



本日、夕方は6時4分鳳発の快速電車1両目に乗った。

愛読書「ビッグコミックオリジナル」の風の大地を読みながら感動にひたっていると

ネクタイをしめた・・・たぶん新入社員かな。

大きく、礼儀正しく、

「失礼します」

と、しかも元気よく述べて、網棚に荷物を置いた。

ドア際の男性に気をつかったのだろう。

実に、彼の行動は立派だ。賞賛に値するのだが




彼の行動をちょっと異様と思うのは自分だけだろうか・・・



世の中、おかしいと思う。・・・のは、

正しいことをきっちりしていると、これが違和感となる、という世界だ。




それならば、正しいことをする、ということを教えない方がよいのでは・・・・