エシャク

保育所の送迎で少し手間取り、今日は8時47分鳳発関空快速に乗車。
この便は結構混むので、先頭車両のポールポジションを獲るのが定石。
ところで
車両乗り移り
をする方、しない方、これまたいろいろといったところだが、
右扉が開くか
左扉が開くか
によって、この作戦が功を奏する場合とそうでない場合がある。
入り口側のポジションをとっていて良かった場合とそうでない場合と。

天王寺駅で、ポールポジションを獲っている場合とそうでない場合とでは、
改札口にたどりつくまでの時間差が結構大きい。
つまらないことかもしれないが、ポールを陣取るかそうでないかによって、確実に
3分
は縮まる。3分違えば、朝のラッシュ時に乗り換え先の電車の1本先に乗れるか、後になるか、この微妙な戦いの勝利を左右してしまう。

要は、終着駅に着いてからの、フィールドワークをどのように効率化させるかが、
通勤サラリーマンにとって、勝利のキーとなる。

また、


こんなつまらないことでも、懸命になれる自分を笑うネタにもなる。

この作戦を遂行する場合、欠かせない作業が


車両乗り移り

だ。

乗り移る先、
もしくは、
自分がラッシュ時の車両に乗る場合、私はなるべく、軽く

会釈

する。
ま、自分にとっての気休めだが、

なぜなら、





私は体がでかい。



たぶん、先に乗っている人からすると、迷惑なんだと思う。

迷惑だから、といって乗らないわけにはいかないので、
ホント気休めにしかならんが、軽く会釈する。

それで、何がどう変わるというわけではないのだが、


人生、

やらないよりゃあ、やった方がまだまし


ってこと、
結構たくさんありますわな。



ま、そゆことで。

明日も、ポジション取りに精を出してみようっ