ミリオンソード・ダンガードエース

kajitex2006-05-09

ダンガードAは、あの有名な
マジンガーZ
その次の
グレートマジンガー
そのまた次の
グレンダイザー
の、後に放映された
いわゆる由緒正しい系のロボットアニメだ。

ダンダダンダダンダンダダンダダン ダ、ン、ガ、ア、ドおおおお

好きだっ

おう

好きよっ

おう

ダンガードエースうう

おっさんが口ずさみにくいテーマソングに仕上がっている。

さて、ダンガードエースには、ロボットアニメ史上今だに誇れるおもしろい記録がある。
まず



松本零士先生原作


である。氏がつくったロボットアニメはたぶん、これ一本だろう。


そして、ダンガードエースは、







初めて唇が表現されたスパロボ




なのだ。
ある意味、センセーショナル。


っつーか







違和感バリバリ







ですよー。

それまで、スパロボの口部分は

すのこ(マジンガーZ

であったり、

マスク(グレンダイザー)

であったり、

窓(ゲッターロボG)

であったりしたのだが、
ダンガードAは、しかもこの唇が








動く!







のだ。
すっげー。

しかし
どう考えても、









ロボットに動く唇はいらんだろう!








しかも、しかもだよ。



ダンガードAの唇ってよ。










スパロボ史上一番分厚い







らしい。
ギネスもの。

すっげー。


そして、まだあるよ。
ダンガードAって。





でかい


んだよ。
なんと全長200M。体重5000T。




イデオンよりでかい。
宇宙戦艦ヤマトとほぼ同じでかさ。

だよ。
比重から考えても、地球上で直立は不可能。


いやあ、困ったもんだ。


ちなみに、今のところ、スパロボ史上一番でかいのは

「オメガコンボイマキシマムモード」

らしい。

地球と同じ大きさのロボットだって。








バカらしい。




まだ、マクロスのトランスフォーメーション後の方が納得力あるわな。

あれで全長1キロだけど。

あ、あれってロボットなんだろうか?と思うけど。



さて、まだあるよ。



今だにダンガードが群を抜いて一番、という記録。
それは、



登場が一番遅い。



んだって。

原作の話なんだけどね。

原作でダンガードA登場って











最・終・回










なんだって。







それで、マンガのタイトルが





ダンガードA



って。










はぁ?






だよ。


ま、暇な人はこれ↓見て。スパロボギネスらしい。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/8352/html_box/co_no1.html

ホント、どうでもいい話なんで、脱力するよ。

でわ。