ミリオンソード・ジャンボーグエース

「ジャン!ファイト!!」
嗚呼。なんとかっちょよい響き・・・
ソノシート・・・持ってたんだなあ。
♪ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャンボーグ♪

ちょっとジャンボーグエースの紹介をします。

●グロース星人が巨大怪獣による地球侵略を開始した。グロース星人に兄を殺された民間航空のパイロット・立花ナオキ(演:立花直樹)は、エメラルド星人から、地球を守るための巨大ロボット、ジャンボーグAを贈られる。ナオキはジャンボーグAを駆り、地球パトロール隊PATとともに、グロース星人と戦う。
後半には、軽自動車(ホンダ・Z)から変形する2号ロボ・ジャンボーグ9(ナイン)も登場した。
ジャンボーグA及び9は、操縦者がいるため明らかに「ロボット」なのだが、劇中では「サイボーグ」と呼称され、その名前もジャンボ+サイボーグから由来する。実際に着ぐるみ自体もウルトラマンなどのものに近く、あまりロボット然とした印象ではない。
円谷プロダクション10周年記念として「単純明快なヒーローアクション」を目標に製作された経緯を持つ。
第32話から『ミラーマン』に登場した防衛隊であるSGMが戦闘機ジャンボフェニックスとともに参加することもあり、世界観が繋がっているような描写もある。ミラーマン/鏡京太郎を演じた石田信之も13話に登場しているが、鏡京太郎としての出演ではない。

ヒーローメカ設定:ジャンボーグA
エメラルド星人が造った宇宙サイボーグ。地球をグロース星人から守るため、立花ナオキに託される。
普段はナオキの乗るセスナの姿だが、ナオキの「ジャン・ファイト」の掛け声でセスナから変形する。ジャンボーグAの操縦席は左眼の奥にあり、そこに立ったナオキの身体の動きを制御ワイヤーによって忠実にトレースする。地球上では勿論、宇宙空間を飛ぶことも可能。弱点は背中のあたりに内蔵されている燃料タンクで、ここを敵に狙われたこともある。また非常時には、足の裏にあるハッチから脱出が可能。そんなジャンボーグAだが、劇中においては売られて一時は人手に渡ってしまった事がある。
マッドゴーネが操るジャンキラーの攻撃を受け一度は再起不能に陥るが、エメラルド星人の力とナオキの修理によって蘇る。

ジャンボーグ9
エメラルド星人によって贈られた2号機。軽自動車から変形し、変身の掛け声は「ジャン・ファイト・ツー・ダッシュ」。
ジャンボーグAでさえ手こずった敵怪獣にも対抗できる戦力となったが、自動車がベースだったためか、空を飛ぶことができなかった。操縦方法も身体動作をトレースするものではなく、ハンドルと両足のペダルで手動操作を行うものであった。
飛行できない代わりに、地上をマッハで走ることが可能。戦闘時にはブレーキ音に似た駆動音がする。
必殺技・武器
ブーメランカッター - 頭部に付いているクロスカッターを敵に投げつける技。敵の周囲を飛行して敵を爆破するタイプと、切断するタイプの2種類がある。
ダイナマイトパワー - エネルギーを身にまとい、敵に体当たりする技。
ゴールデンレザー - 目から放つ金色の破壊光線。
ラクルフラッシャー - 両手、もしくは口から打つ破壊光線。

・・・なんてね。

ウルトラマンなどにも出てくる地球人の防衛組織は
PAT(パット)
ってゆーんだよ。Protective Attack Team の略。こだわってるなあ・・・。
ちなみに、
帰ってきたウルトラマンの地球人防衛組織は
MAT(マット)
で、モンスターアタックチーム の略。
マットのテーマソングは
「ワンダバダバ ワンダバダバ ワンダバダバダ」
だったよね。
ウルトラマンエースの地球人防衛組織は
TAC(タック)
で、Terrible-Monster Attacking Crew 「超獣攻撃部隊」
なんだって。かっこよいなあ。
タックのテーマソング
「ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバダ」
だったよね。
なんと









1回多い






しかも、歌詞がある。


牧場の緑が左右に別れ
光るマシンがあらわれる(あらわれるう あらわれるう)
輝くシグナル赤から青に
勇気と力が合言葉(あいことばあ あいことばあ)
タックの仲間と
車に乗って
輝くエースをつかむまで
ゆけ
ゆけ
タック
おお、われらのナカマあー





ちょっと1番、2番の歌詞と混同するかもしれませんが。

ばかばかしい歌詞っぽいですがね。
確か、ウルトラマンA本編で、
TACの隊員が山肌で、
仲間を失ったときに、この歌を涙ながらに歌うシーンがあるんですよ。





感動



しました。
ま、小学生だったのもあるかもしれませんが。。。




そしてジャンボーグエースのPATのテーマソングは











ズンズンズビズビズビズバー


ズンズンズビズビズビズバー














勝てる気がしない・・・。