ジャネー

8時27分鳳発快速電車に搭乗っ
さて、水曜日には2つの娯楽が私を待っている。
1つは少年マガジン。おっさんが買っているのだから中年マガジンかもしれないが。
1つはトリビアの泉
トリビアで、1年を「1/年齢」と感じることを、心理学者であるジャネーが法則として学説化した。時間の感じ方が、高齢であればあるほど短く感じてしまうことを、ジャネーの法則、というらしい。(へぇへぇ74)
年齢に関係なく、短く感じる時間がある。それは
マンガを読んでいる時は、時間の経過がめちゃ速い。
これも法則になるだろう。
いつもなら、「はよ天王寺着けよ」と文句を心のなかで言っている私。
今日は、
「なんやもう天王寺かいな。えらい早いな。」
ってな具合。
ま、都合よすぎるな俺って。