ミリオンソード・ジムボタン

最近、トンと更新していなかったので、まずはたびたびお越しくださっている方々にお詫びもうしあげます。
さて、こないだ歩いているときに、ふと、ふるーいアニメのことを思い出した。
ジムボタン
ジム(だったと思う)が、「燃える機関車エマ♪」に乗って旅する話。
主人公ジムが、ダイヤモンドみたいな色形の
ボタン
を握って戦うと、パンチやらなにやら(何やろ)が強力になるって寸法。
なかなか洒落た設定だと思った。
こういった洒落た設定が欠けているのが、昨今のアニメ低迷の事情だと思う。
昔に比べて、アニメの設定が、まさにカテゴライズされてきていると思う。
リアルロボット路線
ミステリー路線
デカ眼きゃぴ女路線
動物路線
などなど。ちょっと自分で書いたものの、意味不明なものもあるが、
拡大解釈をして、理解してほしい。
先が読めたり、売れた物語のパターンをさほどテを居れずに採用する・・・
あんまり好きやないです。