4人の漢

本日、午前8時30分鳳発快速電車、1両目に乗車。
左舷を眺めつつ、読んでいた本も閉じて流れる風景を愛でていた。
我孫子町を過ぎたあたりで、
古ぼけた潰れそうな文化住宅が線路際に見えた。
表現は悪いが、人が住むのに勇気が要りそう。
2階の向かって左端から、1人の小太りの男性がでてきた。
年齢不詳
両手で抱いているのは

文化住宅で飼っていいのだろうか。
彼の服装は、短パンとよれよれのTシャツ。
仕事はどうしたのだろう。
つい、心配になる。
生活はきちんとできているのかな。
とも、気になるが、朝から観る画としては、少々毒々しい。
もうしばらく走行すると、今度は古ぼけたビルディング。
5階建てくらいか。
上から数えて2階のところで、
上半身裸の初老の男性2人。
別の居室に住んでいるこの2人が、
ベランダで顔を向き合わせて、笑いながら会話している。
2人とも、白いタオルで体をこすっている。
乾布摩擦か
それは冬にするものではないのか、
と思ったりするが、
健康のためには毎日するのがいいのかも。
この季節の乾布摩擦が、いかに健康に役立つのか、私には判らない。
それぞれの空間で、どんな思いがめぐり、
どんな人生が繰り広げられているのか。
世の中、わからないことが多い
が、
知らなくてよいことも多いのだろう。
そうこうしているうちに
天王寺駅に到着した。
今日も、

の一日がはじまる。