早朝の働き人たち

今日は所用があって、5時43分鳳発新大阪行きのB快速とやらに乗りました。
さすが早朝の電車は早い早い。

っというまに天王寺へ到着しました。

今日は、電車に乗る前のこと。

鳳駅前に、見慣れぬ自転車たちが、ちょっとじゃまになるようなところに、
ちょっと無造作めに駐車されていました。
おもむろに、
「じゃまやなあ」
と思いました。それと、
「なんでこんなところに、自転車?。夜遊びのオールナイトの遺物か」
と思いましたが、瞬間的に事情がわかりました。

中年以上の御婦人方が、駅近辺の清掃作業をしてくださっていたのです。

ああ、なんてひどいことを思ってしまったのか、
見えている範囲だけですべてをとらえていた自分に反省です。

町のために、市民のために、身を呈して尽くしてくださった
かの、御婦人方

ありがとう

です。

心から。