今日は藤井寺へー

今〓環状線の鶴橋をでたよ。

これから天王寺を経て阿部野橋経由で近鉄藤井寺へ行きますー


発達障害勉強会


なり


最新の障害者福祉の考え方は「環境との相互作用」なのだ。

つまり

たとえば耳が不自由な方がいたとして完全無声映画を健常者と鑑賞しても両者に何の差も困った事態も発生しない

ディズニーランドなんてのもいい例で

人気のアトラクションで長蛇の列があっても障害者手帳があれば別案内で優先入場させてもらえるのだー

いわばVip扱い。

だから、障害者だからといって料金の安くなる設定があえて無い。「相応のサービスをしていますから」と公明正大なおこたえがなされる


なるほど



だがしかし、いわゆる自閉症スペクトラムの場合はクセモノだ。


なかなかまわりに理解されにくいからだ。



だからこそ、知恵という賜物を頂いた我々人類は、そこであきらめることなく、事態と解決策を学びよりよい環境を模索するんだ。



あきらめない



これが肝心なんだろね


さ。がっつり勉強しよ