夢実現に向けて爆進中

ちびの読書感想文宿題の手伝いをしたよー
どこまで手伝えばよいのか?なかなか難しい

「島崎とーそんのつるとかもを読んで、って書いて」ってとこまで書かせて、「つるとかものどっちの気持ちになって考えよう?」などなど


やり過ぎかもしれないが

感想文の賞をとる人のほとんどは学校教師の子供だとか

賞はいらないけど、適当な支えは必要なんだと思うなあ

さて

作文というと「私の夢」

小学6年時は「ブルートレインのコック」
これはよほど人とかわったことをしたかったのだろう

中学3年時は
「公務員になって退職金で店をしたい」


ううむ


なんて夢のない少年だったのだろう


だが


今、ドリームロードを爆進中なんだなこれが


でも


公務員はもっとも商売下手な職業だよなあ





どーなるんだろ