新学期!

8時47分鳳発快速電車に乗車した。
この電車はなぜか非常に混雑する。

乗客の会話

「なんでこんなに混んでるん?」
「平日やからちゃうん」

・・・て。

ならば、いつ乗っているんだろう?


また別の乗客の会話

「あの人、元気やで。また働きにいかはったらしいで」
「ほんまー。お父さんの年金とあわせれば、結構なるんちゃうのん」



・・・と。べたべたの大阪弁で、
でっかい声で話し合う年配女性。

年金の話で盛り上がっておられる・・・





えーなあ。

わしら、年金払っているのに、もらえるかどうかわからん。



つくづく、日本って・・・
未来がない国だなあ。




年金、払っても戻ってきそうにないし。

国の借金が膨大だから、税金、特に消費税もあがりそうだし。

世界一勤勉、といわれる国で、
一生懸命働いても、なぜか将来が不安。

あ、そういやあイギリス人英語講師が殺害されたなあ。

この件がイギリスで報道されたとき、日本ってこう表現されたらしい。




銃を持ったり、兵役も無いのに、自殺や殺人が横行する病んだ国




うーむ。ホント、経済の発展が、人の幸福感を満たすものではない、

といううまい表現だ。




病んだ国ニッポン!格差社会ニッポン!!

いやあ、年をとると、社会のことが気になるね!!



さて、新学期。

電車のラッシュはうっとうしーが、

私も、新しく配置換えとなった部署で

いろいろ

頑張りませう!