お子様

今日、西九条に行きましたよー

絵に書いたような下町です。私、生まれが寝屋川なので実に懐かしい感じがいたしました。

下町は、とても自転車が多いですね。
老若男女を問わず・・・

しかもね。なんでか此花区って子どもがたくさんいるんですよ。


だから







自転車小僧




があちらこちらに。






夕方に、この街を歩いてみると、

保育所から帰ってくる途中のお母さん

みかけます。

自転車の後部座席に子どもを乗せて
今日は金曜日だからお昼寝ふとんを子どもに抱えさせて・・・
子どもはしっかりと、お昼寝ふとんを抱えています。

その母さんの後ろから、小学校低学年っぽい子どもが、
背が微妙に足りなさそうな、ちょっと大きめの自転車に乗って

母さんがこぐ自転車の後ろから、「遅れてなるものか」ってな勢いで、

一生懸命についていきます。








保育所・・・だから、母さん働いているってことですよねー

生活苦しいのかなあ・・・

それぞれの家庭、千差万別ですからどうかわかりません・・・



でも、この生活感・・・・



私はとても好きです。








高級自動車で、教育先進の幼稚園との送り迎えをしてもらっている子どもさんも居れば、

北風吹く中、母の背中のぬくもりだけが頼りで、自分のお昼寝布団を自分で抱いている子どもさんも居る。





私は、やっぱり




なんとなく、後者が好きだな









なんとなく・・・ね。